2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上手にPRするためにおさえておきたい「3T」とは

昨今、日頃のPR 広報活動においてインターネットの普及に伴い、誰でも気軽に情報を発信できるようになったため最近では個人や企業の発信力の重要度は増してきています。 Facebook、Twitter、Instagramなどの各種SNS、ブログやメディアなど情報を発信できる場…

世の中の動きをつかむとPRは成功しやすくなる

こんにちは!KENTです。 前回PRをうまくやるためにまず意識すべきポイントのお話をしました。 前回のエントリはPRに関する本質的なことを書いたので、先に読んでいただけると一層理解が深まります。 bakaurewriter.hatenablog.jp 「あらためて商品について棚…

ビジネスで成功するテクニック:だれと付き合うかがとても大事なワケとは

あなたは人生において一番何が影響すると思っているだろうか?? 親でしょうか? 恋人でしょうか? 友達でしょうか? それとテクニック? それともマインド? おそらくどれも大事だし、すべて人生に影響与えるものだと思います。 その中でも大きく影響与える…

なるほど!幼児でも1分で理解できる広告とPRの違い

仕事柄、お客さんとお話をしていると広告もPRも混同して考えている経営者さんは多いように思います。 集客に困っている方は大概どちらかに力を入れすぎてしまっているか、それとも片方で満足してしまっているケースが多いです。 なのでここではっきりと広告…

小さな会社でもPRを成功させるあるキーポイントとは?

あなたの会社のPRはうまくいっているだろうか?? 今日もあるお客さんからメディアが飛びつくようなPRのネタがなかなか見つからなくて困っているとご相談を受けたので朝から話し合っていました。 うまくいくPRにはこれ以上も以下もないあるキーポイントがあ…

広告コピーにおけるキャッチコピーの役割をもう一度おさらいするの巻

コピーライティングでもっとも重要なのは「キャッチコピー」と言われています。 チラシ、セールスレター、プレスリリース、記事広告などの冒頭の部分ですね。 またの名を「タイトル」「ヘッドライン」「見出し」などとも言います。 広告がまず読まれるか読ま…

商品やサービスをPRする際に最初に意識する4つの大事なポイント

こんにちはKentです。 僕がこのPRマーケッターという仕事をやっていて、強く思うことのひとつに商品やサービスの誕生で得られるものと失われるものというのがあります。 何かが生まれることというのはとても素晴らしいことです。 新商品や新しいサービスの誕…

お金も知名度も何もないところから世の中のブームが生まれた一例

この話はお金も知名度もほんとな〜んにもなかった団体がテレビに取材をきっかけに広まった事例です。 多くの方がご存知の年末の風物詩として有名な「今年の漢字」。 毎年、一年を振り返り、その年あった出来事などを国民からの応募で総評して漢字で表すイベ…

【なぜあなたの広告コピーは読まれないのか?】

PR(プレスリリース)も含め、広告で反応がでないと嘆いている方は非常に多いです。広告においては昨日のエントリでもお伝えしたように「生活者は広告にうんざりしている」というのも一つの理由ですが今日はもう少し抽象度を下げた本質的なお話しをします。 …

広報してもなかなか取材に来てくれないのはどうしてなのか?

今、広告よりも広報に力を入れている企業さんが どんどん増えてきています。 なぜなら、ターゲットへの訴求が広告よりもはるかに 効果が高いからです。 誰が見ても分かるように世の中、広告だらけです。 電車に乗ってもタクシーに乗っても町中に見渡しても …