読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うまくいかない人の原因シリーズ 「ドン’ト 言い訳」 と「言い訳から逃れる方法」

マインド

起業家として「言い訳をする人」は必ずといっていいほど成功できません。

なぜなら、言い訳は何も生み出さないから。

言い訳を理由にしてしまうとすればなかなか行動に移せないということはよく聞く話。

 

もし、先輩や上司に何かお願いされたりする時に言い訳を探す癖があるのであればそれは大変重症です。

 

 

また、自分でどこかの世界に顔を突っ込んでいるのにやれと言われたことをしないのはもっと重症です。

 

最近こんな重症な若者が増えているのが心配です。

 

f:id:rightspot:20160524135957p:plain

 

自分に対しても言い訳をしていることはありませんか?

 

・お金がないから、、、

・時間がないから、、、

・他にやることがあるから、、、

 

それは本当なのだろうか?それはただ単に苦しみを避けるための言い訳ではありませんか?

 

こういう兆候が顕著にある人は余計な御世話かもしれないけど、人として損することが多いので直したほうがいいでしょう。

 

例えば

 

・お金がない

 

お金がなくてもできることはすべてやりましたか??

それはやらない理由ではなありませんか?

 

・時間がないから

 

本当にそうなんだろうか?

 1日15分でもとって勉強するだけで未来を変えた人はたくさんいる。

トイレにも行かずに息抜きもしないで過ごしているんでしょうか?

 

・他にやることがある

 

それは未来を変える本当に重要なことなのだろうか?


これらのすべてに言えることは打開策って必ずあるのに、それを見いだせていないだけである。耳障りのいい都合のいい言い訳というのは誰でも言えます。

 

しかし、言い訳なんかしないで打開策を考えたり考え方を転換できれば未来ってものすごく変えていくことができます。

 

ですので、言い訳をしないステップを用意しました。

 

まず頼まれたりやるべきことがあるのであればその理由を書き出してみてください。

そしてその理由に対して打開策を一つずつ考えます。

 

この時、自分だけで解決できなければ解決できそうな人に聞くのも有効な手段です。

ですので、まずは言い訳にしていることをすべて書き出してみましょう。

 

おそらく、書くとわかると思いますがなんでこんなに悩んでいたのか馬鹿らしくなるものも含まれていることに気がつくでしょう。

 

ただ、その馬鹿らしいことも書かなければ決してわからなかったはずです。

その発見もするためにも是非トライしてみましょう。

 

このように少しの時間を投資するだけでも、あなたの行動を止めてしまうのはくだらない理由で、ただの幻想だったとわかるはずです。

 

f:id:rightspot:20160524140042p:plain