読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーケティングを学ぶ重要性

起業家、経営者、のみならずどんな人でもマーケティングを学ぶことは大事なことだと思っています。 その理由は「お金を稼ぐ一番簡単な技術」というのがマーケティングを知ることだからです。 商品やサービスを持っていなければとマーケティングを勉強しても…

たまには自分のことを書いてみる

僕は組織の中で働くのが苦手です。 仕事が決して嫌いというわけではなく、コミュ障というわけでもありません。でも、会社の正社員として会社組織の為に人生を捧げる、自分の時間を犠牲にして賃金を得る働き方には納得できず、今まで35年間、一度も就職はした…

朝起きれない??

自分で商売やっていて、朝はゆっくりって経営者いるけどほんまに稼いでいるのかなぁ? 僕の周りでは昼間で寝ている経営者なんてまずいない。 経営者を目指している段階ならなおさらだ。 まさか嫁に仕事行かせて、君はまだ布団の中にいるとかってないよなぁ?…

困難や苦労を乗り越えるには神話の法則から学ぶといい

こんにちは!Kentです。 旅の途中よりブログ更新しています。やっぱし、色んな国を回ることは貴重な経験ですね。 毎日、プライスレスな感動をたくさん感じることができていて最高です! 最近も素晴らしい気付きがあったので今日はそのことをブログで綴りたい…

仕事のスピードを劇的に上げる方法

こんにちは! アジアを旅しているKENTです。 ブログは久々の更新となってしまいました。 ごめんなさい。 今日は仕事のスピードを劇的にあげる方法について書きます。 飲食時代もそうでしたし、インテリアに携わっている時もそうでしたし、今もそうなのですが…

バカウレさせるトランスコピーライティング(初級編)

おはようございます。 KENTです。 本日の「バカウレの極意」はコピーライティングについてです。 商品やサービスの情報を正しく、魅力的に伝える上でもっとも重要になってくるのがコピーライティングの技術です。 コピーライティングとはこちらが意図したこ…

上手にPRするためにおさえておきたい「3T」とは

昨今、日頃のPR 広報活動においてインターネットの普及に伴い、誰でも気軽に情報を発信できるようになったため最近では個人や企業の発信力の重要度は増してきています。 Facebook、Twitter、Instagramなどの各種SNS、ブログやメディアなど情報を発信できる場…

世の中の動きをつかむとPRは成功しやすくなる

こんにちは!KENTです。 前回PRをうまくやるためにまず意識すべきポイントのお話をしました。 前回のエントリはPRに関する本質的なことを書いたので、先に読んでいただけると一層理解が深まります。 bakaurewriter.hatenablog.jp 「あらためて商品について棚…

ビジネスで成功するテクニック:だれと付き合うかがとても大事なワケとは

あなたは人生において一番何が影響すると思っているだろうか?? 親でしょうか? 恋人でしょうか? 友達でしょうか? それとテクニック? それともマインド? おそらくどれも大事だし、すべて人生に影響与えるものだと思います。 その中でも大きく影響与える…

なるほど!幼児でも1分で理解できる広告とPRの違い

仕事柄、お客さんとお話をしていると広告もPRも混同して考えている経営者さんは多いように思います。 集客に困っている方は大概どちらかに力を入れすぎてしまっているか、それとも片方で満足してしまっているケースが多いです。 なのでここではっきりと広告…

小さな会社でもPRを成功させるあるキーポイントとは?

あなたの会社のPRはうまくいっているだろうか?? 今日もあるお客さんからメディアが飛びつくようなPRのネタがなかなか見つからなくて困っているとご相談を受けたので朝から話し合っていました。 うまくいくPRにはこれ以上も以下もないあるキーポイントがあ…

広告コピーにおけるキャッチコピーの役割をもう一度おさらいするの巻

コピーライティングでもっとも重要なのは「キャッチコピー」と言われています。 チラシ、セールスレター、プレスリリース、記事広告などの冒頭の部分ですね。 またの名を「タイトル」「ヘッドライン」「見出し」などとも言います。 広告がまず読まれるか読ま…

商品やサービスをPRする際に最初に意識する4つの大事なポイント

こんにちはKentです。 僕がこのPRマーケッターという仕事をやっていて、強く思うことのひとつに商品やサービスの誕生で得られるものと失われるものというのがあります。 何かが生まれることというのはとても素晴らしいことです。 新商品や新しいサービスの誕…

お金も知名度も何もないところから世の中のブームが生まれた一例

この話はお金も知名度もほんとな〜んにもなかった団体がテレビに取材をきっかけに広まった事例です。 多くの方がご存知の年末の風物詩として有名な「今年の漢字」。 毎年、一年を振り返り、その年あった出来事などを国民からの応募で総評して漢字で表すイベ…

【なぜあなたの広告コピーは読まれないのか?】

PR(プレスリリース)も含め、広告で反応がでないと嘆いている方は非常に多いです。広告においては昨日のエントリでもお伝えしたように「生活者は広告にうんざりしている」というのも一つの理由ですが今日はもう少し抽象度を下げた本質的なお話しをします。 …

広報してもなかなか取材に来てくれないのはどうしてなのか?

今、広告よりも広報に力を入れている企業さんが どんどん増えてきています。 なぜなら、ターゲットへの訴求が広告よりもはるかに 効果が高いからです。 誰が見ても分かるように世の中、広告だらけです。 電車に乗ってもタクシーに乗っても町中に見渡しても …

人生はプライスレスの連続だ。大人になっても旅しよう

自分を成長させる、事業を成長させるために生きる人たちは日々、様々な情報を取り込み、切磋琢磨しながら生きていると思います。 そのためにここ数年、自分が最も意識していることは自己投資です。 僕の言う自己投資とは土地を買ったり株を買うことだけでは…

あのハンバーガーが国民的ヒットした理由とは??

ご当時バーガーの代表格となった「佐世保バーガー」。 一時期は超流行したので、グルメ君ならばまだ知っている人も多いのでは??? 長崎県佐世保市の米軍基地が生んだ巨大バーガーとして今でも知られています。 しかし、最初の佐世保バーガーはみんなが知っ…

買う気がない人にモノを売る手法

今日はまだ買う気がない人にコピーライティングのスキルを使ってモノを売る手法についてお話していこうと思います。 コピーライティングはどういうところでうまい下手が判断されるのかご存知ですか?? ただ、文章が上手かったらいいのか? それとも、相手の…

PRはファクトありきで考える

こんにちは。Kentです。 今日はPRについてお話しようと思います。 私は以前、小さな会社がテレビ番組に取材してもらうには企画次第だというお話をしました。というのもテレビはみんなが知りたい、面白い、価値ある情報を放送することで視聴率があがり番組と…

ビジネスで使える 口コミだけで繁盛させたラーメン屋の話

今日はPRの簡単なケーススタディ(事例)を紹介します。 大阪府大阪市の「ラーメン屋NY」(仮名)さんは地元出身の夫婦が経営していました。 地元の醤油などの食材を使ったラーメン屋で、お味自体は醤油ベースのあっさり系で昔ながらの中華ソバといった感じ…

うまくいかない人の原因シリーズ 「ドン’ト 言い訳」 と「言い訳から逃れる方法」

起業家として「言い訳をする人」は必ずといっていいほど成功できません。 なぜなら、言い訳は何も生み出さないから。 言い訳を理由にしてしまうとすればなかなか行動に移せないということはよく聞く話。 もし、先輩や上司に何かお願いされたりする時に言い訳…

仕事がうまくいかないのはなぜ!?成功したいならしつこくなれの巻

こんにちは、KENTです。 ビジネスをやっていてうまくいかないのはなぜ!? みんなもっと売上をあげたい! 周りが羨むような結果出したい! 経営者であればあるほど本気で思っているはずなのに ビジネスをうまく操れる人はなかなかいません。 最近の日本の統…

バカウレの達人が身につけている術:共感力

こんにちは!Kentです。 今日は「共感力」についてお話します。 僕は普段、コピーライティングというスキルを使って文章を書き、モノを売るということを生業としています。 文章でモノを売るって「難しいんじゃないんですか?」とよく聞かれますが、実は書く…

ビジネスに正解など存在しない

こんにちは!Kentです。 世の中にはコンサルタントってたくさんいますよね。 あなたから見たコンサルタントって人はどんな人ですか? 教える人ですか?売り上げを上げる人ですか?やり方を教える人ですか? 問題を見つける人ですか?カツを入れる人ですか? …

あんさん!押し売りはNGだよ。それよりも重要なこととはね、、、

「にいしゃん。あたしのパンツ買うて〜 ウフフ♡」 押し売りって嫌ですよねぇ〜。 こんなババァに言われた時には「死ね!」ってなりますよね〜。 今の世の中、ネットでは誰に何も言われずノンストレスで楽々買い物できる。 リアル店舗は現物見ながら買い物で…

相手にささる自分の見つけ方:その2

こんにちは!ケントです。 その2となっていますが前回のエントリの続きになります。 相手にささる自分の見つけ方:その1はもし読まれていないならこちら bakaurewriter.hatenablog.jp 前回はなんでも屋にはニーズがないから「なんでも屋」になるなというと…

相手にささる自分の見つけ方:その1

そもそもだけど、商品やサービスを売っているセールスマンである立場ならまず自分が何者であるのか説明できますか? 不思議とこの質問をするとあたふたする人って意外といたりするんですよね。 今日のテーマは相手にささる自分の見つけ方について書きます。 …

バカウレの達人が最初の信頼関係を作るためにやっていること

あなたは、与える人ですか?それとも、奪う人ですか? あなたがビジネスを行い長期的に良好なリレーションシップを育みたいのであれば まずは、「与える」"GIVE" することがすごく大事なことです。 とは言っても、いきなりそんなこと言われたって何をどう与…

あまり人には言いたくない僕の収入を生み出すヤバすぎるスキル

What kind of skill you have!? この世にはたくさんの職業やスキルがあります。 人の命を救う仕事もあれば人を殺す仕事もあります。 大工さんのように家を建てるスキルや美味しい料理を作るスキル、みんなが欲しがるようなクールなデザインを作るスキル、虫…

一生使える武器を持った方がいい

Kentです。 昨日のエントリでは少々過激なことを書いてしまいました。 「そうか、オレもリストラされるかもしれないのか??」 こんなことで暗くなっちゃいだめですよ! 言ったでしょう。なんでもかんでも鵜呑みにしてはいけないと。 ただ、ここで間違えない…

このままでは日本社会に殺されるかもしれない理由

こんにちは!Kentです。 今日はバカ売れの話から少しズームアウトして社会問題について話そうと思います。 毎日、新聞やテレビから悲惨な単語を見ない日はありません。 不景気、リストラ、放射能、国家破綻、終身雇用制度崩壊、北朝鮮ミサイル発射など 残念…

なんでもかんでもすぐに反応してはいけない

こんにちは!Kentです。 今日は一つ大事なお話があるよ!へへっ! まじで! 寝そべりながらわり〜ですがほんま。マジ! この話を聞いたらもしかしたら、これまでのモノの見方が変わっちゃうかも。 自分の動きや考え方も変わって結果的に人生がよくなっちゃう…

人生が必ずうまくいくたった一つのこと

こんにちは。Kentです。 今日は「熱意」について書こうとおもいます。 僕にとっては重要なマインドのお話です。 マインドは自分の生きていく上での基盤となる価値観や信念を表す、思考様式のことです。(固いな!笑) 普段から仕事、人間関係、健康において…

ヘローワールド ! アイアムコピーライター

突然ですが、 「紙と鉛筆だけで億を稼ぎ出す!」 とどこかで聞いたことあるフレーズ。 こういうキモいことは言いたくないですが、 コピーライターという仕事をメインに マーケッターとして真面目に活動している Kent(ペンネーム)と申します。 よろしくおね…